SSブログ

耳鳴りで聞こえにくい高齢者の難聴。母は補聴器も嫌がり困りました。でも。 [耳鳴り 聞こえにくい]

歳のわりに健康だった母も80歳を過ぎて耳鳴りがし出しました。
そのせいで耳も聞こえにくくなって、上手く会話ができなくなりました。
歳のせいだから病院に行っても仕方ないと思っていました。

それで補聴器をすすめたんですが
友達から余計に聞こえなくなるって聞いていたようで
嫌がってとても困りました;

そこでやはり病院だと思って耳鼻科に連れて行きました。
ですが、色々検査しても悪いところは無かったんです。
そして加齢による老化現象だからどうしようもないと言われました。

一応、補聴器の打診もされたんですけどやっぱり嫌がって。
頑固で困ったものです^^;
なのに医者にはっきり言われると母は落ち込んでしまって。

それで食べ物とかツボとか、何かいい方法は無いか調べてみました。
探すと出てくるものですね^^



◆耳鳴りと難聴に効くツボ

ツボ押しすると効果のある部分の
体のめぐりが良くなるのだそうです。

調べてみると耳鳴りや難聴に効果があるツボがありました。
耳たぶのすぐ後ろにあるツボの翳風(えいふう)。
耳たぶのすぐ後ろ、あごの骨の付け根のくぼんだところです。

だいたいここかなって感じで親指の腹で
気持ちいいなぁってくらいの強さで押せばいいみたい。

神経質になって場所を探してストレスになると
余計に耳鳴りが酷くなることもあるらしいですよ。

余談ですが静かすぎるのも耳鳴りが気になる原因で
余計に酷くなるみたいですね。

リラックスしてめぐりをよくすることがポイントなんですね。



◆耳鳴りと難聴に効く食べ物

耳鳴りや難聴をやわらげるにはビタミンは特に必要です。
野菜は1日350gは食べた方がいいとのことで。

血行をよくして老化を防ぐことがアンチエイジングになって
耳鳴りにも効果があるようです。

ビタミンは耳鳴りや難聴改善に処方されることもあるくらい
体にとって大事な栄養素なんですね。

食材で言いますと緑黄色野菜、色んな野菜を食べること。

そしてその他の栄養素としては
牡蠣、レバー、卵の黄身、にんにく、黒豆、ごま、
大豆、豚肉、あさり、シジミ、サンマ、黒酢、乳製品・・・

色んな食材をバランスよく食べることが大事なのですね。


ということで、母にツボやってみたら、気持ちいいらしく
リラックスできたみたいです。
耳鳴りもマシみたいです^^

リラックスして気分を落ち着けるのが大事なんですね。
あなたやご家族が悩んでいたら試してみてください^^

そして食事も毎日気を付ける様にしています。
でも、偏ると言うか上手く栄養を摂るというのはなかなか大変です。

食べ物を気にしていても変わったかどうかなんてわからない。
と本人も言います。

それで、最近、健康食品も取り入れてみることにしました。
というのも、耳鳴りや難聴を改善するために作られた健康食品が
病院でたまたま置かれていた雑誌に載っていたんです。

「太陽の恵み」と言うのですが
食品だから病院の薬を飲んでても大丈夫で安心で
更年期にも効果があるとのことで。

母がダメでも私が飲めると思って^^

ツボ、食事に健康食品でさらに補うと。
気を付けていても不足しがちな栄養を摂れるので
体にもいいんですよね。

いつでも止めたり、解約したりできるので
定期コースだとだいぶ安いし定期コースで注文しました^^

母がまた嫌がったら私が飲もうと思ってたのに
割とすんなり受け入れてくれて健康はやっぱり気になるんですかね。

で、まださほど時間が経っていないので
効果というほど分からないですが調子いいみたいなんですよ^^
これでしばらく様子みようと思います。

太陽の恵み、よかったら公式サイト載せていくので見てみて
ください^^
あなたも良くなるかも知れないですよ♪







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。