SSブログ

高齢者難聴の特徴って?気になる症状。 [耳鳴り 聞こえにくい]

高齢者の難聴というのはその名の通り
歳を重ねることで老化していき自然に起こる現象のことですね。

その特徴は何かの原因で
耳が聞こえなくなってしまった方とは違います。

日本人の聴力はなんと30代から下がっていくそうです。
知らなかったですよね。
高い音からはじまっていくようです。

そして長い年月をかけて高齢者難聴になるんです。

高齢者難聴は聴力の低下、
人の言葉が聞き取りにくくなる、
大きい音が響くのが特徴です。

おじいちゃんやおばあちゃんが
「え?」と聞き返すことが多くなったら
とくに聞こえが悪くなってきている証拠です。

老化現象なので体と同じように耳も衰えてきます。
音が聞こえづらくなり、言葉も聞き取りにくい、
何を言っているか分からない。

それが高齢者の難聴です。

耳が聞こえなくなると自分の声も聞こえにくくなるようで
話すことも上手く出来なくなることがあるのです。

うまく言葉が出せなくなると普段の生活でも
支障がでてきます。

年齢を重ねる以上、老化していくことは避けられませんよね。
でも、老化を遅らせる、少しでも若返る様に
アンチエイジングすることはできます。

そうすると聞こえがよくなったり、難聴がマシになったり
いい効果があります。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。